橋渡しブログ

卒母

昨夜NHKのクローズアップ現代プラスで「卒母(そつはは)」というのをやっていました。漫画家の西原理恵子の連載漫画「毎日かあさん」の連載終了を機に16歳になった下の娘さんに「子育て終わり。お母さん卒業。各自解散!」「すごくさみしいけど、もう子供に干渉しちゃいけないんだろう」「私も後は自分の好きな人生を送らせてもらいます」だそうです。必要な経済的援助は続けるそうですが、それ以外の干渉はしない方針だとか・・・。16歳という年齢がどうなのかは別にして面白く拝見させて頂きました。

私の結婚相談所には20代以上の方がおいでになるのですが、親御さんと一緒に入会の面談においでになる方がいます。中には40代50代の男性がお母さんと一緒においでになることも・・。実際にあるお話です。

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し