橋渡しブログ

副産物のダイエット

朝食と夕食に具沢山のお味噌汁。それを最初に食べてしまう習慣をつけましたら、60キロ近くあった体重が少しづつ減り55キロをきってきました。味噌汁には5~6種類のお野菜と椎茸、シメジ、ワカメ、豆腐などを入れますので、後のおかずやご飯があまり食べられないのが、痩せる要因のようです。ちなみに、ご飯は一番最後に食べます。しかも、そのご飯は玄米2合に対して、もち麦1合、小豆1合の割合で炊いたものです。もともと痩せるつもりで始めたのではなく「ふるさと村の食養術」を読んだことがきっかけで、お味噌汁を頂くようになりましたが、それまでの朝食はバナナにヨーグルト、野菜ジュースにパンといったものでしたから、食卓の風景もずいぶん様変わりしました。その副産物がダイエットというわけです。

体調も良好!!しかし、痩せたら痩せたで、どこか悪いんじゃないかと心配になったりします。心配性は困ったものです。

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し