橋渡しブログ

中高年の結婚

中高年・シニアの結婚が増えているそうです。「国の調査によれば、2014年に結婚した40〜70代の人は、男性8万9754人、女性5万2792人でした。2000年と比べると、男性1.5倍、女性は1.6倍」だそうです。かくいう私も65歳シニア世代です。若い人からみたら隠居の年齢、明らかに老人だと思います。実際自分が若かった頃は60代といったら老人そのもののイメージがありました。しかし、実際に自分がその年齢になってみると、見た目は別にして、精神は若い頃とあまり変わらないのだと気付きます。だから元東京都知事の猪瀬さんやエッセイストの阿川佐和子さんが結婚されたと聞いてもなんの違和感もありません。もしろ微笑ましい限りだと思います。若い時と違って残された人生に限りがあることを強く意識するぶん相手に対する敬愛の念も深まるのではないでしょうか・・・大切な人と手をつないでお散歩したり、コーヒーを飲みながらお話をしたり、お花を見ながらお弁当を食べたり、何気ない日常を分かち合えることがこの上ない幸せだと思うのです。

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し