橋渡しブログ

シニアの婚活

2月2日夜8時からEテレで[あしたも晴れ!人生レシピ]
「新たなパートナーを求めて!シニアの婚活最前線」というのをやっていました。ここ数年、話題になっている“シニア婚”。70代でカップルとなり、結婚を前向きに考えているお二人や、婚活に励む60代男性が紹介されていました。その求めるものは、若い方とは少し異なり、また男性と女性でも少し異なるようです。男性は優しを女性は優しさプラス「お金(収入・財産)」を考えているとか・・他に、介護、墓の問題など考慮すべき点なども取り上げ、第二の人生を穏やかに楽しく過ごしていくための「新たな夫婦の形」について考えるというものでした。私はお二人でお食事に出かけたり、お家でお料理を作ったりして楽しそうに過ごされているお姿を見て、なんだか癒されるような気がしました。シニアのカップルが手をつないで歩く姿はいいものですね!ほのぼのとしてほっこり・・。これが幸せというものではないかと思うのです。

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。 これまで見たものの中で最も美しかったものは、 腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。 [グレタ・ガルボ]

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し(ハシコーポレーション)