橋渡しブログ

ふたご座流星群

震えながら夜空をみました。ふたご座流星群です。ただ、やはり寒さに耐えられず、すぐに家に入ってしまいました。夜の11時過ぎだったでしょうか?驚いたのは流星もさることながら、その時間帯に飛行機が何機も飛んでいたことでした!すでに最終便も終わっているのになぜ!?って思ってましたら、ほかの国の飛行機だったりするのだそうです。さらに、現在飛んでいる飛行機をリアルタイムで確認できるサイトもあるのですね!知らないことばかりです・・・

NHKで夫婦の喧嘩で子供の脳が危ない・・というのをやっていました。親の喧嘩を見て育った子供は脳の一部が委縮するのだそうです。身体的な暴力を見てきた子供は萎縮率が3.2%だったのに対して、言葉の暴力は19.8%と6倍も高いことがわかったとか・・それが突然「きれる」原因にもなったりするのだそうです。暴力はどちらもいけないのですが、言葉の暴力の怖さを改めて知ることになりました。

確かにそうですね・・私も離別の経験がありますので思い当たる節があります。何より縁があって巡り逢えたのですから、言葉を大切にしながら、仲良く楽しく過ごしていきたいものです。あなたに感謝!巡り逢えたことに感謝!

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し