橋渡しブログ

はぐれほたる

台風一過の青空が広がっています。川と海に近い我が家はいつも避難準備区域!先祖はよくこんな場所に家を建てたものだと思います。実は我が家は親父の代まで「紙すき屋(和紙作り)」をやっていまして、紙すきには紙の原料の「こうぞみつまた」というものを炊いて、いったん川にさらすという作業があります。そんな理由で川のそばというわけだと思いますが、その川も私が小さい頃とは、ずいぶん様変わりしました。護岸工事が進み、そのせいか水量も少なくなりました。温暖化で潮位が上がったのかもしれませんが、普段の日でも満潮になると波が川を逆流してきます。普段の時ですらこうですから、海抜1.5m位の我が家は津波がきたら、ひとたまりもありません。幸い今回の台風では何の被害もありませんでした。

♪♪ ひとつ ふたつ ほらみっつ はぐれほたるよ 疲れたら ホーホー この指に ホーホー とまりなよ おまえも ぬくもりが 欲しくはないか ♪♪

台風一過の青空を眺めていたら、この歌詞がふと浮かんできました・・・

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し